当ブログはペット(主に猫)に関しての記事、画像、動画を中心に紹介し管理人の主観的なコメントを交えまとめています。

医療


猫の病気でポピュラーなものというと、いわゆる「猫かぜ」だと思うのですが、「腎臓病」も切っても切れない関係ではないかと思います。

しかも腎機能によって猫の寿命が決まるといっても過言ではないくらい、猫にとって腎臓の病気は見過ごしてはならないものであると思います。

今回腎臓病の治療法が開発された事で、猫の寿命が2倍に延びるのでは無いかと期待されています!

ネコ (からのリダイレクト)
慢性腎臓病(腎不全) 腎臓の機能が低下した状態。尿の量や回数が多かったり、色が薄かったり、臭いがあまりしなくなり、水をよく飲んだりしたら腎機能が低下している可能性がある。初期に見つけられれば食事療法など対処できるが、手遅れになると死に至る病気である。腎臓の病気になりやすく7- 8割は腎臓に何らかの疾患をもつと言われている。
127キロバイト (17,553 語) - 2021年7月12日 (月) 17:52

ところで、「腎臓」って何で大事なんでしょうかね??


上の図は腎臓の役割について非常に分かりやすい表現をしているかなと思い載せました。

つまり、腎機能が低下すると体の中にゴミ(毒素)が溜まる事になるので非常に悪影響を及ぼすという事ですね。

家だって掃除しないとゴミやホコリが溜まっていき、カビが生えたり悪臭を放ったりするようになって荒れていきますよね?最悪の場合いわゆる「ゴミ屋敷」になり、もはや住める状態では無くなります。そんな状態だと思って頂ければ良いかと思います。

猫はキレイ好きでとてもデリケートな生き物ですから尚更ですよね。体の中も外もキレイにしてあげたいものです(^-^)


下の動画は人間の採血の検査結果の腎機能項目についての説明ですが、猫にも共通する事ですので、押さえておくと獣医さんからの説明を受ける際に理解し易くなるかと思います。

内容的には専門用語が出てくるので少々難しいかと思いますが、わかりやすい言葉で説明しているので是非視聴をオススメします(7分半)


腎機能でチェックする項目、ご理解頂けましたでしょうか??とりあえずクレアチニンBUNは腎機能を評価するのに最もポピュラーなものなので最低限押さえておきたいところです。

なお、当然の事ながら猫の基準値は人間のそれとは違うので獣医さんに確認して下さいね。


その他猫の腎臓の病気に関してまとめているオススメブログご紹介↓
猫魔王ブログ


表れている症状によってどんな病気が疑われるのか詳しく分かりやすくまとめてあるのでこちらも是非読んで下さいね!



【【朗報】猫の腎臓病の治療法が開発される】の続きを読む


あぢぃ~しかしあぢぃ~なぁおい、、(+o+)もうちょっとエアコン温度下げろや下僕!(我が子たちの心の声ww)

毎日暑いですね。お宅のペットさんは元気ですか?熱中症って実は外よりも屋内で起きやすいって知ってました?

もし大切なペットさんが熱中症になったら、、冷静に対処出来ますか??私はパニクってアタフタしてそうです(*_*)(おいっ!ww)

今日はいざ、ペットさんが熱中症になった時の対処方法含めて熱中症についてみていきましょう。

2020年8月15日閲覧。  ^ a b c d 熱中症診療ガイドライン2015 日本救急医学会 (PDF) ^ 中症予防の為の運動指針(2013) 日本体育協会 (PDF) ^ 熱中症環境保健マニュアル(運動時の注意事項) 環境省 (PDF) ^ “夏の熱中症予防にはスポーツドリンクよりスイカが最適な理由…低カロリーで食物繊維が豊富”
39キロバイト (4,919 語) - 2021年6月13日 (日) 08:51

ペットが実際に熱中症になったとき何をしたかまとめた表です。


とりあえずまずは人間と同じで、「冷やす」、「飲ます」がファーストチョイスのようですね。

てか、救急車呼んだってしょうがないでしょーが!(゚o゚;www



熱中症対策まとめて有ります(4.5分)。字幕が下から上に流れていきますので目の疲れにご注意下さい。


意識がある時無いときで冷やし方が若干違うのがポイントかと思います!

【どうする!?ペットの熱中症対策【処置編】】の続きを読む



手術後におなじみの「エリザベスカラー」ですが、犬猫に限らず嫌がる子も少なく無いのではないでしょうか?

そういえばうちはカラー付けなかった気がする、、舐めまくってたような、、

まぁ、動物って舐めて治すって言うからなぁ、、てか舐めて治してたし(^_^;)

今回はそんなカラーを嫌がる子に飼い主さんの愛情を感じる記事をご紹介します。


エリザベスカラー(Elizabethan collar)とは、手術、皮膚病、怪我などによる外傷を持った動物が、傷口をなめることで傷を悪化させることを防ぐ為の、円錐台形状の保護具である。呼称は、16世紀イギリスのエリザベス朝時代に衣服に用いられた襞襟(写真下)から来ている。
2キロバイト (242 語) - 2021年5月24日 (月) 05:25



(出典 www.okayama-amc.com)

このカップは、、、「どん兵衛」でしょうか?

カップ麺のカップをカラー代わりに使用する飼い主さんも結構いるみたいですね。

丈夫で壊れにくく自力で外せないのが好んで使われる理由なのでしょうかね?


日○食品さーん!是非オファーを!!www





猫に優しい手作りカラーの作り方を紹介した動画を載せました(4分弱)。参考にしてはいかがでしょうか?


個人的には飼い主さんのいきあたりばったり感がグー!ww


〈5chの声まとめ〉

1 ひぃぃ ★ :2021/05/26(水) 22:33:44.39

 手術後、愛犬や愛猫が傷口をなめたりするのを防ぐためにエリザベスカラーを付けることがありますが、慣れないために嫌がってしまうことも多々。

 Twitterユーザー・たぬKIKIさん(以下、飼い主さん)の愛猫ころんちゃんもその1匹。しかし性格が「とにかくヤンチャ」ということで、飼い主さんは対策を練って、ころんちゃんのために術後服を手作りしました。

 とはいえ1からつくるのではなく、自分のキャミソールをリメーク。すると、着心地のよさ以外に飼い主さんの匂いも感じられて安心するからか、ころんちゃんはしっかり着こなしてくれたのです。

 飼い主さんもこれにはほっと一安心。5月23日に「気に入ったみたいで着こなしている」と、自身のTwitterに写真つきで投稿。写真には飼い主さんが作ってくれた術後服の着心地がとても良いのか、飼い主さんの脚の上でちょこんと座ってくつろいでいる、ころんちゃんの後ろ姿が写っていました。

■同居する他の猫から威嚇されてしょぼん→飼い主さん手作りを決意

 飼い主さんが作ってくれた術後服を着る前は、病院で付けられたエリザベスカラーを歩くたびにぶつけたり、取りたがったりして凄く嫌がっていたそうです。

 さらに、飼い主さんの家にはもう2匹、猫ちゃんが暮らしているのですが、その2匹がエリザベスカラーを付けたころんちゃんを見て、「シャーシャー」と威嚇するようになってしまったそうです。

 仲が良かった2匹に威嚇されて悲しそうにしていたころんちゃんを見て、飼い主さんは術後服の手作りを決意し、インターネットで作り方を検索。縫わずに切るだけだったので20分くらいで完成したとのこと。飼い主さんは「着古したキャミソールだったので肌にも優しかったのかなと思います」と話していました。

■まさかの18万イイネに飼い主さん「ビックリ仰天」

 ころんちゃんは今でも嫌がらずに着ているそうで、飼い主さんも「作った甲斐があったな」と大満足。一緒に暮らしている2匹の猫からも威嚇されなくなって、ころんちゃんも嬉しそうにしているみたいです。逆に傷が完治した時に、脱ぎたくないと今度は嫌がるかも?

 なお、先に紹介したツイートには、見事に着こなすころんちゃんの姿に「かわいい!」の声が多数よせられ、18万イイネもつく大反響となっています。このあまりの反響ぶりに「こんなに沢山の方に見てもらえるとは思ってもいなくてビックリ仰天している」という飼い主さんでした。(佐藤圭亮)

2021年5月26日 15時0分 おたくま経済新聞
https://news.livedoor.com/article/detail/20258773/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


(出典 image.news.livedoor.com)


【【話題】かわいい手作り術後服ににゃんこも大満足!?】の続きを読む



今年は例年よりもかなり早い梅雨入りで毎日ジメジメして気が滅入りそうに思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

長雨になるのか、はたまた長い夏となるのか、、、今のところ全く予測がつきません。水害などが心配されますが、無難に済む事を願うばかりです。


今回は刻一刻と近づく夏に備え、今回はペットの熱中症についてまとめてみました。


2020年8月15日閲覧。  ^ a b c d 熱中症診療ガイドライン2015 日本救急医学会 (PDF) ^ 中症予防運動指針(2013) 日本体育協会 (PDF) ^ 熱中症環境保健マニュアル(運動時注意事項) 環境省 (PDF) ^ “夏の熱中症予防にはスポーツドリンクよりスイカが最適な理由…低カロリーで食物繊維が豊富”
39キロバイト (4,918 語) - 2021年3月18日 (木) 22:17



下表はペットが熱中症になりやすい原因についてまとめたものです。


(出典 lify.jp)

ご覧の通り犬も猫も人間と同様、家の中での熱中症リスクが高い事がお分かり頂けると思います。

散歩中の熱中症リスクが高いのは恐らくアスファルトの照り返しなど路面温度の上昇によるものと考えらます。


では、どうすればペットの熱中症を予防する事が出来るのでしょうか?

対策含め分かりやすく解説している動画が有りましたのでご覧下さい(10分程度)。



いかがでしたでしょうか?後半はなんかカメラの説明だったんですけど、HDペットカメラってかなりのスグレモノですね!(・o・)

360°追尾機能付いてるわ、通話出来るわ、暗闇でも見えるわでまさに至れり尽くせり。これさえあればペットの安否確認は万全!

調べたら価格帯は楽天市場で15000~35000円くらいですね。購入を検討される方は私のバナーよりどうぞww


〈トップ記事の2chまとめ〉

【いよいよ夏到来!ペットの熱中症にご注意を】の続きを読む


あのー、私Twitterもやっておりまして、先日たまたまこんな記事を書いたんですが、、


なんと!思いもしないことに、後日この「ばねじゃらし」を製作している会社のアカウントからお礼のツイートを頂きました

思いもしない事だったのでビックリしました(+o+)改めてネットの拡散力に唸る今日この頃です。


と、ツイートした所でww今回は動物病院の選び方について考えてみようと思います!




人間も同じだと思うんですけど、病院って何を基準に選んだらいいんだろって思いませんか?

設備が整ってる、病院がきれい、先生が優しい、、挙げたらキリがないですよね(´д`)



きっとこの記事を読めば結局人間も動物も一緒だよねーって思います!、、、たぶんww



読んでみていかがでしたでしょうか??なーんだ結局人間と大して変わらないじゃないかって思ったんじゃないです??


そうなんです!!犬であれ猫であれ動物も人間も生き物はみんな同じ!自分がこうあったら良いなと思う基準で病院選びをすれば良いんじゃないかと思います。

動物には言葉は違えど気持ちは伝わると私は信じているのです(^_-)、、なんてなww



動物病院の一風景。中央に診察台が有りますね?実は体重計がついてたりするスグレモノなんです。オペ室はレントゲンや心電図モニターなど人間とそう変わらない設備が整っていますね。


病院選びのポイント動画貼っておきます。記事を読んでから見るといっそう理解が深まると思います。



今回は動物病院選びのポイントについてまとめてみました。飼い主にとってもペットにとっても受診し易い動物病院を選びたいものです。


もっと詳しく解説しているのが私がTwitterでいつもフォロー頂いている猫魔王さんの『猫魔王ブログ』なのでそちらも是非ご覧下さい。リンク貼っておきます。



猫魔王さんは猫に関する資格なども沢山お持ちで解説もとても分かりやすく詳しいです。

構成もしっかりしており、順序立てて説明しており、最後にまとめがしてあるので内容がすっと落とし込めると思います。


その他いつもフォロー頂いているフォロワーさんのリンクも随時掲載しております。そちらも併せてお楽しみ下さいね。


最後までお読み頂きありがとうございました。では、また次回お会いしましょう!


【ペットに優しい病院を探そう!~動物病院選びのポイント~】の続きを読む

このページのトップヘ