(出典 www.city.kyoto.lg.jp)


むしろ生活保護って簡単には受けられないと思うんですが🤔



1 ネトウヨ ★ :2021/10/25(月) 18:12:29.39

 経済的に困窮し、自分を殺してほしいと頼む母親の首を絞めて殺害したとして、嘱託殺人罪に問われた愛知県あま市、無職尾崎京介被告(26)に対し、名古屋地裁は15日、懲役3年、保護観察付き執行猶予5年(求刑・懲役4年)の有罪判決を言い渡した。被告は生活保護などの支援制度を知らないまま追い込まれ、深刻な結果を招いた。

 判決などによると、尾崎被告は8月5日、自宅で、同居する母親(当時50歳)に頼まれ、頭にビニール袋をかぶせ、両手で首を絞めて殺害した。

 中学生の頃、両親が離婚。母親は無職で病気を患っており、尾崎被告は一緒に暮らす弟とともに家計を支えていた。しかし、尾崎被告は昨年2月頃、新型コロナウイルスの影響もあり、勤務先を解雇された。

 祖父からの仕送りや弟の収入などで何とかやり繰りしたが、アメをなめて飢えをしのぐこともあった。そのうち母親は「これ以上、生きている意味はない」などと口にするようになった。

 事件の数日前から母親は自殺未遂を繰り返し、尾崎被告に「殺して」と懇願するように。そんな母親を、被告は「見ていられなかった」。弟を外出させると、「こんなつらい役、任せてごめんね」「出来の悪い親でごめんね」と謝る母親を手にかけ、自ら110番した。

 失業保険や生活保護などの制度を知らず、誰かに相談することもなかった尾崎被告。公判では「自分一人で抱え込み、他人に頼ることができなかった」と後悔を語った。

 県弁護士会の貧困問題・多重債務対策本部の安田庄一郎弁護士によると、コロナ禍で失業や貧困に関する相談が増えているといい、「生活保護制度をより知ってもらい、支援窓口を活用してほしい」としている。(薦田大和)

10/25(月) 9:28
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f7d74e3529b0d67a89de4caa90c1026b0ebb374
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1635145368/



〜ネットの反応〜


これも自民禍



なんだかな…



制度は作った
使わせねー
これがジャップだからなwwwwww



これ泣けるわ
本当に泣ける



こういう奴ならコロナ理由に解雇されるのも解るなあ



制度を知らないは嘘だろ?



生活保護制度とか義務教育で教えないのかな?



生活保護制度の周知徹底が急務。
厚労省はもっと広く啓蒙活動しなければ職務怠慢だな。



失業保険の制度知らないってどういう事なの



家計調査では貯金のない家庭が4割だからな。
多くの家庭は、よくコロナを乗り越えたと思うよ。



まあどう考えてもお母ちゃんは知ってるやろ
水際されてますわ



この国で26年生きてきて、普通にニュースに接してきて、それでも生活保護を知らない人ってのがいるのか
そっちに驚く



てか息子も生活保護とか知らんはずないと思うけどな
弟が働いているから通らなかったんじゃないか



失業保険って会社から何も言われなかったのか?
会社酷すぎだろ





〜Twitterより〜





スポンサードリンク